私鉄総連に入ろう
一人でも泣いている者がないように。
働く人たちが安心できる情報の提供や支えあいのネットワーク
「安心して暮らせる社会をめざして」
活動紹介
春闘
ゆとり、豊かさを求め、生活に必要な賃金の引き上げのため、すべての組織が統一の要求書、回答指定日などを設定し、取り組んでいます。統一的な対応を行う相乗効果で交渉力を高め、成果を上げています。秋闘
安心して働ける職場環境をつくるには、労働条件の改善が不可欠です。また法改正に対応するためにも、定期的な点検と改訂が必要です。2年に一度、統一的に労働協約の見直しに取り組んでいます。政策活動
生活と雇用を守るため公共交通改善への取り組みは欠かせません。また、社会保障の充実など働く者が安心して暮らせる社会の実現のため、制度政策要求を労働組合の主要な取り組みとして取り組んでいます。組織対策・強化
組合への弾圧や差別的な行為に対し、私鉄総連として「対策委員会」を設置。組合員の皆さんを守るために、あらゆる方策を講じています。共済
生活の安定と、もしもの時のための備えの観点から、私鉄総連では全労済・労働金庫とタイアップしながら各種共済やローンの充実に取り組んでいます。また、災害時の見舞金や義捐金、カンパ活動など13万人のスケールメリットを活かした組合員の支え合いの活動に取り組んでいます。情報・調査・交流など
労使交渉に必要な資料や情報の提供、法律対策などに取り組んでいます。また、これらの理解を深めるため学習会や、討論集会、交流会などを積極的に開催しています。また機関紙「私鉄新聞」を月2回発行。全組合に送っています。広がる働く者の連帯
日本最大の労働団体である「連合」(約700万人)に加盟し、交通運輸や観光などの産業に働く仲間と「交運労協」(約80万人)を結成、スケールメリットを活かし、働く者の権利の充実に向け、力を合わせ活動しています。Q&Aあなたの?にお答えします。
- 「私鉄総連に入れるのは鉄道やバスだけなの」
- 主な業種としては、鉄道・バス・タクシーですが、現在も関連する様々な業種の働く人が加盟しています。私鉄総連は、他の業種でも充実したサポートがはかれるよう取り組んでいます。
- 「中小・零細企業なので経営や労使関係が心配」
- 労働相談でよくある質問ですが、中小・零細企業であるからこそ、労働組合の活動が重要となります。経営が苦しいからと言って、法令や基準を無視して営業し、大きな事故や労働災害につながっては何もなりませんし、企業の存続そのものが危ぶまれます。労働組合の活動には健全な経営にもつながります。そのために私鉄総連や全国の各地方連合会(地方本部)が、法令や政策、労働条件に関する情報やノウハウを提供しています。また、学習会や交流会を積極的に開催しています。働く者がいきいきと、健康に働ける環境こそが企業の活性化にもつながります。
- 「組合というと選挙のイメージがありますが」
- 選挙ばかり取り組んでいるわけではありません。労働組合の活動のほんの一部です。しかし、働く者の雇用や生活を守るためには、政策要求の実現は不可欠です。また、労使では解決できない課題も多くあります。そのため、私たち働く者の意見を議会で反映する代表を国会や地方議会に送るため、選挙も大切な取り組みとなります。現在、衆参国会議員111人、地方議員102人が私鉄総連と連携して活動しています。これらの議員と連携をしながら、全国の各地域で、みなさんの悩みにお応えします。
- 「若い人が組合活動に参加せず、活動が停滞しているが」
- 青年女性協議会という組織を通じて、企業や地域の枠を越えて、学習や交流を行っています。全国の同世代の仲間と交流を持つことで共感することも多く、青年や女性など組合活動に経験の浅い人たちにも、組合活動が自分たちの身近な問題として感じられるように努力しています。
- 「オール歩合賃金(B型賃金)だから労働組合は必要ないのでは」
- タクシーで最近増えている賃金体系ですが、付帯する労働条件を改善することは大きな課題です。雇用と生活の安定のためにも労働条件の充実が不可欠です。
- 「私鉄総連に加盟すれば、すぐに労働条件が良くなるのですか」
- 労働条件の改善は、長い時間をかけ少しずつ積み上げてきたものです。健全な労使関係を築きながら、少しずつでも改善することがのぞましいといえます。しかし、明らかに法令を無視した就業規則の是正や、現在の職場で課題となっていることなど、ポイントを絞れば早期の改善が可能といえます。私鉄総連には多くの加盟組合が長い歴史のなかで、積み上げてきた、膨大な労働協約の資料や、具体的なたたかいの経験、加盟組合の基本的な労働条件の具体例があります。私鉄総連に加盟することで、これらの情報や資料を共有し、たたかいながら学ぶことができます。
- 「組合費は高いの?」
- 13万人のスケールメリットを活かし、組合員一人ひとりの負担は最小限に抑えながら、全国規模の大きな運動・活動を取り組んでいます。組合費が決して高くないと感じるほどの、活発な活動を心がけ、活動したいと思っています。しかし、各地域によって役員の配置のし方などで若干の差があります。まずは、お住まい、もしくは勤務先の最寄の私鉄総連各地方連合会(地方本部)事務所までお問い合わせ下さい。
木下徹郎顧問弁護士
働くものの雇用・労働条件、生活が脅かされているときは私鉄総連・顧問弁護士と連携し、各組合の法的問題解決をサポートします。私鉄総連は、組合の団結の維持・強化・組合員の生活と権利を守るため全力を尽くします。」